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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 綱島西1丁目524番24

神奈川県 横浜市港北区綱島西1丁目524番24の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市港北区綱島西1丁目524番24の公示地価

標準地の公示地価

458,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区綱島西1丁目524番24)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜港北-33

所在及び地番

神奈川県 横浜市港北区綱島西1丁目524番24

住居表示

綱島西1-16-17

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

458,000(円/m²)

地積(m²)

150(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅のほか駐車場等が見られる住宅地域

前面道路の状況

北東 7m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

綱島、 500m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 100(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 高台の中規模の一般戸建住宅が建つ既存の低層住宅地として熟成しており、今後とも現在と同様に推移するものと予測される。なお、地価動向については、綱島駅から徒歩圏内であり、上昇するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、港北区及び隣接区内に位置し、東急東横線、地下鉄ブルーライン沿線等の各駅を中心にした圏域に存する住宅地域である。需要者の中心は、横浜市内の居住者で、横浜市内中心部や東京都心部等へ通勤する二次取得者であるが、小規模宅地は一次取得者が中心である。同一需給圏外からの転入者も比較的多い。新築の戸建住宅は画地規模が小さい物件が多い。土地は5、000万円台、新築戸建住宅では総額1億円台の物件が需要の中心を占めている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は良好な環境を有する住宅地域であり、周辺の住宅地域には一定規模以上の土地では共同住宅も立地しているものの、近隣地域及び周辺住宅地域においては、戸建住宅等の自用目的が需要の大半を占めている。よって、居住の快適性・利便性が重視され価格が形成される傾向にあることから、より市場の実態を反映していると考えられる比準価格を重視し、収益価格を関連づけるとともに、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 港北区の住宅地市況は東急新横浜線等の開通により利便性が向上したことなどから堅調に推移している。
地域要因 特にない
個別的要因 個別的要因に変動はない

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域は綱島駅から徒歩圏の高台の中規模住宅地域で、勾配のかなり大きい地勢だが、交通接近性に優れ、商業施設も近く生活利便性に優れる。近隣地域周辺は宅地熟成度が低いが、将来は宅地化の進展が予想される。
市場の特性 同一需給圏は東急東横線沿線の綱島駅及び同程度の利便性の高い最寄駅から徒歩圏の住宅地域で、代替競争関係が強いのは綱島駅に接近する中規模住宅地域である。主な需要者は東京横浜都心部の通勤者で、比較的高所得層及び世帯年収の高いペアリース利用者である。東京都心へのアクセスが良好で近隣に商業施設が集積し立地の希少性の高さから宅地需要は強含みである。土地150㎡程度の中心価格帯は6千万円台後半、新築戸建総額で8千万円台前半と把握する。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は綱島駅西口から接近性の良い住宅地域。周辺には大型店舗が立地し、交通・生活利便性ともに優れ、賃貸用共同住宅も多いが、高い地価に見合った賃料水準が形成されておらず、収益価格は低位に試算された。エンドユーザーによる自用の取引が中心であり、これらの取引が市場価格を形成している。よって実需を中心とした取引事例に基づく比準価格を重視し、収益価格を比較考量の上、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 建築資材・人件費上昇で住宅価格は高値圏。インフレ、金利動向で高止まりからの需要減退懸念。地価は高値安定か下落と立地により分化すると思料。
地域要因 綱島駅から徒歩圏で、駅前は新駅開設による事業中で、商業施設の整備等、交通生活利便性の高まりと希少な立地で価格水準は高位。地価は強含み。
個別的要因 北向きで接面する標準的な画地である。個別的要因について特段の変動は見られない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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