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2024年(令和6年)公示地価 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台2丁目1064番1056

兵庫県 神戸市垂水区星陵台2丁目1064番1056の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

兵庫県 神戸市垂水区星陵台2丁目1064番1056の公示地価

標準地の公示地価

142,000円/m²

公示地価の推移(兵庫県 神戸市垂水区星陵台2丁目1064番1056)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

神戸垂水-14

所在及び地番

兵庫県 神戸市垂水区星陵台2丁目1064番1056

住居表示

星陵台2-5-5

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

142,000(円/m²)

地積(m²)

113(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中小規模一般住宅を主体とする住宅地域

前面道路の状況

南西 4m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

垂水、 1,700m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 一般住宅等が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域である。地域内においては特段の変動要因はないことから、当分の間は現状を維持すると予測する。地価水準は若干の上昇傾向で推移すると予測される。
市場の特性 同一需給圏は神戸市内のうちJR山陽本線、山陽電鉄本線、神戸市営地下鉄西神線沿線の住宅地域であり、需要者の中心は地縁的選好性を有する一次取得者である。鉄道駅からの接近性はやや劣るものの路線バス網が整備され、相応の生活利便性を有するため需給は安定的に推移している。市場の中心価格帯は、地域の標準的な規模の土地が1,500万円~2,000万円程度、新築戸建物件が3,500~4,000万円程度である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
一般住宅の中に共同住宅も混在するが、中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域で、自用の戸建住宅が中心であり、収益性よりもむしろ、居住の利便性・快適性が重視される地域である。また、規模等の画地条件や賃貸住宅等の建設状況等を勘案すると不動産取引における収益性の位置付けは小さいと考えられる。よって、収益還元法は適用せず、代表標準地との検討を踏まえて、比準価格をもって鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 大規模団地の分譲、人気学校区への人口移動等、選好性の偏在化傾向があるも、宅地需給関係は概ね安定的又は堅調に推移している。
地域要因 駅への接近性はやや劣るもののバス路線が整備されている地域である。利便性、住環境等の地域要因に特別の変動はない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 当該地域は閑静な戸建住宅地域として成熟しており、特に変動要因がないことから今後も現状維持のまま推移し、当該地域の地価水準は、需給関係からやや上昇傾向が続くと予測する。
市場の特性 同一需給圏は概ねJR山陽本線、山陽電鉄本線及び市営地下鉄西神山手線沿線で神戸市の圏域。需要者の多くは神戸市内の居住者が占める。バス圏に位置する既成の住宅地域で、物件の新規供給は古くなった団地等の開発案件や区画分割後の分譲地等が中心である。利便性が良く、値ごろ感から地価はやや上昇傾向である。土地は1,500万円程度の物件が需要の中心となっている。新築の戸建住宅は3,500万円~4,000万円の物件が需要の中心となっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
対象標準地の近隣地域は、大阪、神戸への勤務者、または事業者の世帯が多い住宅地域である。対象標準地の画地規模を考慮するに、間口・奥行の関係から収益性有る賃貸用不動産の建設を想定することが困難で、収益還元法の採用を見送ることとした。本件では、需要の中心は自己使用目的であり、取引市場の需給動向を重要視するものと考える。したがって、比準価格を標準に、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおりと決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 垂水区の人口は微減傾向であるが世帯数はほぼ横ばい。駅徒歩圏内の住宅地需要は強いが、バス圏の住宅地については弱い住宅地もある。
地域要因 駅への接近性はやや劣るもののバス路線が整備されている地域である。値頃感から地価はやや強含み。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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