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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?東急多摩川線 矢口渡駅 周辺

矢口渡駅 周辺の路線価、近年の傾向は?

矢口渡駅周辺の、ここ数年の路線価の推移を見てみましょう。周辺の普通住宅地の10地点の路線価の平均値です。平成23年から24年にかけて、小幅ですが前年比ダウンとなりましたが、平成25年から横ばいが続いていました。しかし、平成27年には一転して前年比3.3%アップと高い上昇率を示し、平成23年の路線価を超えて31.7万円となりました。平成28年度は32.6 万円で、前年度の31.7 万円に比べ+2.8%と上昇しました。平成29年度は33.1万円で、前年度の32.6万円に比べ+1.5%と上昇しました。平成30年度は34.4万円で、前年度の33.1万円に比べ+3.9%と上昇しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)

矢口渡駅 周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※平成30年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年
平均値 310.5 306.5 306.5 306.5 316.5 325.5 330.5  343.5
前年比 -1.3% 0.0% 0.0% +3.3% +2.8% +1.5% +3.9%
最大値 360 350 350 350 360 370 370 390
最小値 270 270 270 270 280 285 290 295

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
平成30年分 多摩川線 矢口渡駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

東急多摩川線 矢口渡駅 周辺の路線価上昇の要因は?

1923年(大正12年)11月に開業した東急多摩川線矢口渡駅。駅名は1949年(昭和24年)まで駅近くにあった多摩川の渡し船の一つである「矢口の渡し」に由来しているといいます。

北側に環八通りがあり電車だけでなく車でのアクセスも快適な立地環境で、駅南側の矢口2丁目や第二京浜沿いの多摩川1丁目は一戸建て住宅を中心とした住宅街となっています。矢口渡駅から南に延びる商店街は昔懐かしい感じのこじんまりとした商店が多いものの業種が豊富で利便性は高いと評判です。また、東急多摩川線は通勤時でもあまり混雑せず、遅れも少なく天候に左右されないなど、利用者に好評なため、この地に住む人たちの定着率を上げる要因にもなっていると思われます。

矢口渡周辺の再開発はありませんが、開発が進む京急蒲田駅やJR線蒲田駅周辺の利便性向上の影響で、路線価も上昇傾向を続けると思われます。

(※本記事の内容は、2016年12月時点の情報に基づきます)

 

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、平成30年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成29年の対前年変動率は+26.0%と大きく上昇、平成30年の対前年変動率は+9.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、約10%と上昇が続いています。

[参考]
平成30年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

多摩川線の矢口渡駅は、蒲田税務署管内です。蒲田税務署管内における最高路線価は、蒲田駅の 273万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+5.8%でした。

蒲田税務署管内で最高路線価を記録した大田区西蒲田7丁目蒲田駅西口本通りのあるところは、JR線蒲田駅西口改札を出て、ロータリーを越えた多くの商業施設や飲食店が出店しているサンライズ通りのあるところです。

[参考]
平成30年分 京浜東北線 蒲田駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

平成30年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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