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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?山手線 大崎駅 周辺

大崎駅周辺の路線価、近年の傾向は?

大崎駅周辺の普通住宅地の相続税路線価は、平成23年から25年にかけて35.8万円と横ばいでしたが、平成26年には上昇に転じました。平成27年には前年比プラス5.4%と大きく伸び、平成28年も前年比プラス2.8%の39.9万円になるなど、40万円台に差し掛かる勢いです。大崎駅周辺の相続税路線価は、上昇傾向にあるといえます。平成29年度は41.9万円で、前年度の39.9万円に比べ+5.0%と大きく上昇しました。平成30年度は63.2万円で、前年度の41.9万円に比べ+50.8%と大きく上昇しました。上昇の要因は、北品川5丁目の再開発により、対象の10地点の普通住宅地区に駅東側の普通住宅地区が含まれるようになったためです。令和元年度は67.6万円で、前年度の63.2万円に比べ+7.0%と大きく上昇しました。

大崎駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

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<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 358.0 358.0 358.0 368.0 388.0 399.0 419.0  632.0  676.0
前年比 0.0% 0.0% +2.8% +5.4% +2.8% +5.0% +50.8% +7.0%
最大値 400 400 400 410 430 430 450 950 1,020
最小値 310 310 310 320 340 360 380 450 480

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 山手線 大崎駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

山手線 大崎駅周辺の路線価上昇の要因は?

大崎駅周辺は1982年に副都心の昭和57年再開発が進み、タワーマンションやオフィスビルが林立する街へと変貌しました。大崎駅東口の大崎ニューシティーは、大崎駅の価値を大きく高めたインテリジェントビルでビジネス用のオフィス需要を拡大しました。 その先の目黒川を超えた東五反田2丁目周辺は住宅棟がメインのタワーマンションが供給され路線価も大きく上がってきました。開発がまだなされていなかった大崎駅西口北西のエリアの再開発事業が進行し、2016年には住宅区の着工をむかえ、2019年度に完成を目指すことになりました。これらの動きから、路線価上昇につながったものと考えられます。

(※本記事の内容は、2016年10月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

山手線の大崎駅は、品川税務署管内です。品川税務署管内における最高路線価は、目黒駅の 456万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+10.9%でした。

品川税務署管内で最高路線価をマークした地点は、目黒駅東口を出てすぐ目の前で、バスターミナルに面したあたりです。

[参考]
令和元年分 山手線 目黒駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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