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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?山手線 西日暮里駅 周辺

西日暮里駅周辺の路線価、近年の傾向は?

西日暮里駅周辺の普通住宅地の路線価は、ここ6年で比較的安定した推移を見せています。平成23年から平成27年にかけて、路線価の平均値は31.8万円から32.7万円に緩やかに上昇していますが、対前年比変動率はいずれも±2.0%以内におさまっており、ほぼ横ばいと言えるでしょう。平成28年には前年比変動率が+4.1%とここ数年で最も大きく変動し、34.0万円に上昇しました。平成29年度は35.6万円で、前年度の34.0万円に比べ+4.7%と上昇しました。平成30年度は38.0万円で、前年度の35.6万円に比べ+6.7%と大きく上昇しました。令和元年度は42.0万円で、前年度の38.0万円に比べ+10.5%と大きく上昇しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)

西日暮里駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:70% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 318.0 314.5 318.0 324.0 326.5 340.0 356.0  380.0  420.0
前年比 -1.1% +1.1% +1.9% +0.8% +4.1% +4.7% +6.7% +10.5%
最大値 340 340 340 340 360 380 400 420 460
最小値 260 275 290 290 285 310 290 320 350

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 山手線 西日暮里駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

山手線 西日暮里駅周辺の路線価上昇の要因は?

JR西日暮里駅と、日暮里舎人ライナーの間にある、西日暮里五丁目の旧道灌山中学校と周辺の約2.3ヘクタールの土地を再開発する計画が進めらています。荒川区役所によれば、平成26年6月には西日暮里駅前地区市街地再開発準備組合が設立されました。2018年度には都市計画の決定を目指しています。この再開発事業の進行により、今後の相続税路線価に大きく影響がみられる可能性が高いと考えられます。

(※本記事の内容は、2016年10月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

山手線の西日暮里駅は、荒川税務署管内です。荒川税務署管内における最高路線価は、日暮里駅の 190万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+14.5%でした。

この最高路線価所在地は、JR/京成本線日暮里駅の東口にあるバスロータリーに面したあたりとなります。

[参考]
令和元年分 山手線 日暮里駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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