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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?埼京線 武蔵浦和駅 周辺

武蔵浦和駅 周辺の路線価、近年の傾向は?

平成23年から平成28年までの相続税路線価の推移を、グラフで表しました。武蔵浦和駅 周辺の普通住宅地の平均値をみてみると、平成27年度は前年の22.8万円に比べ+2.0%と上昇し、23.3万円となりました。平成28年度も引き続き上昇し対前年比変動率+4.1%の24.2万円となりました。平成29年度は24.9万円で、前年度の24.2万円に比べ+2.7%と上昇しました。平成30年度は26.1万円で、前年度の24.9万円に比べ+4.8%と上昇しました。令和元年度は27.6万円で、前年度の26.1万円に比べ+6.0%と大きく上昇しました。令和2年度は29.8万円で、前年度の27.6万円に比べ+7.8%と大きく上昇しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)
(※令和2年度の路線価の価格は、令和2年1月1日時点の動向です。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた価格ではないことに十分ご留意ください)

武蔵浦和駅 周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和2年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年 令和2年
平均値 224.0 222.5 222.5 228.0 232.5 242.0 248.5  260.5 276.0 297.5 
前年比 -0.7% 0.0% +2.5% +2.0% +4.1% +2.7% +4.8% +6.0% +7.8%
最大値 250 240 240 250 255 260 275 290 310 340
最小値 200 205 205 210 215 220 230 235 245 260

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和2年分 埼京線 武蔵浦和駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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埼玉県の県庁所在都市の最高路線価

埼玉県庁の所在都市である「さいたま」で、令和2年分の最高路線価がついた地点は、「大宮区桜木町2丁目 大宮駅西口駅前ロータリー」でした。 令和元年の対前年変動率は+12.1%、令和2年の対前年変動率は+15.1%と、ここ2年間は10%を超えて大きく上昇しています。要因としては、大宮駅周辺で続いている再開発が挙げられます。

[参考]
令和2年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

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武蔵浦和駅周辺の地域情報

武蔵浦和駅の地域情報

埼京線と武蔵野線が交差する中核駅となるのが武蔵浦和駅です。駅前は数度にわたる再開発で整備され、駅周辺には駅ビルのマーレやビーンズをはじめ、スーパーの「オリンピック」やインテリア店の「ニトリ」のほかフィットネスクラブもある「ミューズシティショッピングスクエア」など商業施設、みずほ銀行、埼玉りそな銀行、武蔵野銀行など金融機関など集中、さいたま市役所南区役所や中央郵便局など公共機関も整って都会的な生活圏が形成されています。また、武蔵浦和駅から別所沼公園にかけて約1km続く「花と緑の散歩道」は桜並木の遊歩道で、こうした自然環境も整備されています。武蔵浦和から埼京線の通勤快速利用で池袋・新宿方面、さらに大崎から新木場まで乗り入れています。武蔵野線利用なら西国分寺・府中方面、あるいは南越谷・西船橋方面と足回りは多彩なものがあります。

埼京線武蔵浦和駅及び周辺の地域情報

東京都の大崎駅から埼玉県の大宮駅を結ぶ埼京線。大宮駅より6つ目に位置する埼京線武蔵浦和駅は、埼玉県さいたま市南区にあります。駅周辺は、駅前の大規模再開発プロジェクトや高層マンションの建設が複数進むなど、さいたま市の副都心として今後も大きく発展していくエリアといえます。また、駅北側の高台エリアには富裕層が多く居住しており、高級住宅街としても有名です。

1985年に開業した埼京線武蔵浦和駅ですが、開業当初は1日の乗降者数が1万人前後と利用客がさほど多い駅ではありませんでした。しかし、2013年度の統計では48,610人とJR東日本管轄内のランキングでも95位となっています。また、さいたま市南区の人口は2014年9月現在では約125万人と100万人を超える大都市となっていますが、今後の再開発による更なる人口増加に伴い、駅の利用客はより増加していくものと思われます。

利便性の高い立地

駅前には商業施設が整っている上、駅西口から徒歩1分のところにある複合公益施設「サウスピア」内の4~7階には南区役所が入っており、利便性の高さにも注目したいところです。生活を送っていく上で、区役所での手続きは意外と多く煩雑なもの。すぐに区役所に行ける立地というのは暮らしやすさのポイントにもなってきます。

都心や千葉方面へのアクセスの良さに注目

埼京線武蔵浦和駅は、快速の停車駅です。快速に乗車すれば池袋へは約20分、新宿や渋谷へも約30分で到着(平日の日中に快速を利用した場合)することができるため、都内への通勤・通学にも利便性の高い立地といえます。また、武蔵浦和駅にはJR武蔵野線も乗り入れているので、都下エリアである西国分寺・府中本町や千葉県の新松戸・西船橋へも乗り換えなしでアクセスすることができます。

道路に関しては、新大宮バイパス、東京外環自動車道、中山道などが近隣を通っており、首都圏エリアへはもちろんのこと、東京外環自動車道から関越自動車道を利用すれば、新潟方面へもアクセスすることができます。

史跡や自然も多く、豊かな住環境の中で暮らせる街

さいたま市南区には様々な史跡が残されています。佐々目郷と呼ばれる地域は、南北朝時代、足利尊氏により鎌倉の鶴岡八幡宮へ寄進された歴史があり、それによりこの地が経済発展の基盤となりました。また、広田寺本尊の由来が記されている市の有形文化財である「広田寺本尊縁起絵馬」をはじめ、多くの史跡が今なお受け継がれている街です。

別所沼公園と武蔵浦和駅の間にある約2kmの花と緑の散歩道では、春は桜、梅雨時期には紫陽花と、四季折々の自然を楽しむことができます。

利便性の高さだけではなく、周囲には緑豊かな公園や昔ながらの住宅街も広がっており、自然を感じながら利便性も享受するという、豊かな生活が実現できる地域といえます。

(※表示の電車所要時間は日中平常時のものです。実際の所要時間は時間帯により異なります。また、乗り換えや待ち時間は含まれておりません。ダイヤ改正などにより変更になる事もあります。)

※上記に掲載されている情報は、現在の状況とは異なる場合がございますのでご了承ください。

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