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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?東急池上線 蓮沼駅 周辺

蓮沼駅 周辺の路線価、近年の傾向は?

蓮沼駅周辺の、ここ数年の路線価の推移を見てみましょう。周辺の普通住宅地の10地点の路線価の平均値です。平成23年から24年にかけて、ダウンし、平成25年に横ばいとなりました。平成26年から前年比2.2%アップと上昇に転じ、平成27年には前年比0.5%と上昇傾向を続け、32.1万円となりました。平成28年度は32.9 万円で、前年度の32.1 万円に比べ+2.5%と上昇しました。平成29年度は34.7万円で、前年度の32.9万円に比べ+5.5%と大きく上昇しました。平成30年度は34.5万円で、前年度の34.7万円に比べ-0.6%と下落しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)

蓮沼駅 周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※平成30年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年
平均値 314.0 312.5 312.5 319.5 321.0 329.0 347.0  345.0
前年比 -0.5% 0.0% +2.2% +0.5% +2.5% +5.5% -0.6%
最大値 360 360 360 360 360 370 380 390
最小値 270 270 270 280 280 290 290 300

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
平成30年分 池上線 蓮沼駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

東急池上線 蓮沼駅 周辺の路線価上昇の要因は?

東急池上線蓮沼駅は、東京都大田区西蒲田7丁目に位置しています。もともと東急池上線は池上本願寺への参拝客を運ぶために1922年に開業した路線で、当時は駅も少なく、蓮沼駅はそのような当時の雰囲気を今に伝える佇(たたず)まいを残しています。

蓮沼駅西口の東矢口3丁目付近は小規模な一戸建てが多いエリアで、昔懐かしい雰囲気を維持しています。東口の西蒲田7丁目、西蒲田6丁目エリアは低層・中層階のマンションが多く、商店街の雰囲気が強く出ています。しかし路線価は、蒲田駅に近づくと高くなり、サンロード通り周辺の普通商業・住宅併用地区では100万円を超えているポイントもあります。

蓮沼駅周辺では再開発の予定はありませんが、蒲田周辺の整備と再開発、路線価の上昇の影響を強く受けてくると予想でき、今後の路線価は上昇傾向を続けると思われます。

(※本記事の内容は、2016年12月時点の情報に基づきます)

 

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、平成30年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成29年の対前年変動率は+26.0%と大きく上昇、平成30年の対前年変動率は+9.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、約10%と上昇が続いています。

[参考]
平成30年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

池上線の蓮沼駅は、蒲田税務署管内です。蒲田税務署管内における最高路線価は、蒲田駅の 273万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+5.8%でした。

蒲田税務署管内で最高路線価を記録した大田区西蒲田7丁目蒲田駅西口本通りのあるところは、JR線蒲田駅西口改札を出て、ロータリーを越えた多くの商業施設や飲食店が出店しているサンライズ通りのあるところです。

[参考]
平成30年分 京浜東北線 蒲田駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

平成30年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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