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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?横浜線 八王子みなみ野駅 周辺

八王子みなみ野駅周辺の路線価、近年の傾向は?

平成23年から28年の八王子みなみ野駅周辺・普通住宅地区の路線平均値をみると、平成23年から平成25年までは横ばいの13万円でしたが、平成26年からは上昇に転じ、前年比6.9%アップと大幅に上昇しています。その勢いは平成27年も続き、さらに前年比7.9%アップの15万円と大きく上昇しています。平成28年は上昇率はやや抑えられ2.7%アップの15.4万円となりました。 平成29年度は15.5万円で、前年度の15.4万円に比べ+0.6%と上昇しました。平成30年度は15.7万円で、前年度の15.5万円に比べ+1.0%と上昇しました。令和元年度は16.0万円で、前年度の15.7万円に比べ+1.9%と上昇しました。

八王子みなみ野駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 130.0 130.0 130.0 139.0 150.0 154.0 155.0 156.5 159.5
前年比 0.0% 0.0% +6.9% +7.9% +2.7% +0.6% +1.0% +1.9%
最大値 150 150 150 155 170 170 170 170 175
最小値 110 110 110 125 135 140 140 145 145

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 横浜線 八王子みなみ野駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

横浜線 八王子みなみ野駅周辺の路線価上昇の要因は?

八王子みなみ野駅はJR横浜線内で最も新しい駅で、都市再生機構が開発主導したみなみ野シティ(八王子ニュータウン)のメインとなる駅で、近隣に東京工科大学などの学校が位置し、通学の利便性が向上しました。

みなみ野シティの開発が進むことで人口増加が大きく、乗降数は年々増加し、街が大きく発展しています。計画的な総合開発エリアなので、駅前のショッピングモールをはじめとした商業施設や、公共施設、教育施設などゆったりと自然豊かで、利便性も兼ね揃えたニュータウンの魅力に満ちています。

路線価もその状況を反映しており、平成26年度、27年度は前年比6〜8%の勢いで上昇していました。大手ハウスメーカーやマンションデベロッパーによる計画的な住宅供給改革が進んでいますので、今後も路線価の上昇は続くものと考えられます。

(※本記事の内容は、2016年11月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

横浜線の八王子みなみ野駅は、八王子税務署管内です。八王子税務署管内における最高路線価は、八王子駅の 211万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+2.4%でした。

八王子税務署管内の最高路線価を記録した八王子市旭町八王子駅前広場通りのある場所は、平成12年に「地下」「地表」「デッキ」の三層構造で構成される機能的な駅前広場として生まれ変わった八王子駅前のロータリーから続く、メインストリートです。

[参考]
令和元年分 中央線 八王子駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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