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売買お客様の声(6ヶ月以前)

お客様評価

5
N様
N様 2021年8月13日

確認作業のツメが甘かった

川西支店、担当者様には本当にお世話になりました。
不動産売買は人生でそう経験するものではありませんので、比較する対象が明確にはありませんが、今回私が感じた事をお伝えいたします。
・担当者様の良かった所
①誠実さを感じた所
最初の現地査定で初めてお会いした際に、机上の査定ではなく、事前に周辺の状況なども含め下調べをしてくれていました。
「ウチに任せてくれたら、間違いないです!」や、自社自慢をする会社もありましたが、担当者さんは淡々と説明をしてくれました。
②見積額の裏付けに説得力があった所
①の内容と重複するところもありますが、3社に見積書を出していただき、御社は他社より約●●●万弱低い査定額でした。
何故その査定額になったのかについて、丁寧に説明してくれました。
美辞麗句を並べずに、言いにくい点についても丁寧に客観的な事実を伝えてくれたので信頼できました。
③清潔感があった所
営業の方ですので、清潔感は重要だと思っています。
きちんと清潔なシャツを着ている、靴下が臭わない、靴を磨いている、爪が伸びていない等、父は気にもしていなかったようですが、女性は結構見ています。
・担当者様のちょっと不安に感じた所
①確認作業のツメが甘かった所
メールを送ってもらった際、届いていなくて確認までに時間がかかりました。
メール送信後に、一本メールなり電話なりで「届いていますか?何か不明な点はありませんか?」の一言があれば、タイムラグが防げたと思いました。
・不動産業界の不思議に感じた所
①営業職と事務職、経理職などがいるものだと思っていたのですが、書類のやりとりから最後の売買金のカウントまで、全て担当者さんが1人で対応していました。
不動産業界はそれが一般的なのか、それとも担当者さんは社内で誰からもアシストされてないのか、とても不思議に思っています。
最後の売買契約締結時に、先方と東急リバブル川西店で会わなければ、担当者さんは個人事業主なのではないか?と疑ってしまう時もありました。
担当者さんお一人としか、接点がなかったからです。
私どもが遠方にいた為、東急リバブルの会社と接点を設けることも少なかった為だとは思いますが、最初から最後までずっと不思議に思っていました。
②このアンケートとスマホの相性について
アンケートを書くのはこれで三回目です。
途中で記入をやめると、最初からリセットされています。
それが2回続いたので、ちょっと面倒くさくなっていました。
3回目にしてやっと送れそうでです。
そんな理由でアンケートの送信が遅くなり、失礼いたしました。
最後に、担当者様には大変お世話になりました。
営業活動が報われないであろう少額の物件で、新規に購入者を見つけるのも苦労する土地だった思います。
地道に周辺住民の方にお声掛けいただき、成約にこぎつけてくれたと感謝しています。
父の土地で思い入れはなかったのですが、やはりその土地柄を知っている地元の方に購入していただけたらと思っていましたので、地続きの方が購入してくれて本当に嬉しく思っています。
こちらの意図を汲み取っての誠意ある営業姿勢が、隣の方への売買契約という形になったと本当に感謝しています。
ありがとうございました。
担当者様、御社の益々のご発展を祈念しています。
この度はありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

N様、S様
現地にて面談させていただいた際に、忌憚なく不動産の状況や特性をしっかりとご説明させていただき、査定額は他社より低くなりましたが、私を信じて任せてくださり、誠に有難うございました。
また、丁寧なコメントを頂きまして、誠に有難うございます。
お褒め頂いた点を今後の営業活動でも継続してまいります。
ご指摘いただいた点は真摯に受け止め、改善して、今後の営業に生かしてまいります。
買主様は、購入した不動産を大切に引き継いでいくようにします、と喜んでいらっしゃいました。
私にとっても、思い出に残る取引になりました。
今後も、不動産の件は東急リバブルへお任せください。
宜しくお願い致します。