ログインするサービスを
選択してください

  • Myリバブル

    Myリバブル

    無料登録で会員限定の新着物件メールやAI相性診断、スピードAI査定などがご利用いただけます。

  • 売却サポートページ

    売却サポートページ

    販売中の方はこちら

    売却に関する重要資料のご提供や、売却するべきかご検討中の方をお手伝いするお客様専用ページです。

  • リバブルサポートナビ

    リバブルサポートナビ

    ご契約以降の方はこちら

    ご契約から引渡しまでの手続きやご依頼事項を簡単に確認できるお客様専用のサポートページです。

仙台

ログインするサービスを選択してください

  • Myリバブル

    Myリバブル

    無料登録で会員限定の新着物件メールやAI相性診断、スピードAI査定などがご利用いただけます。

  • 売却サポートページ

    売却サポートページ

    販売中の方はこちら

    売却に関する重要資料のご提供や、売却するべきかご検討中の方をお手伝いするお客様専用ページです。

  • リバブルサポートナビ

    リバブルサポートナビ

    ご契約以降の方はこちら

    ご契約から引渡しまでの手続きやご依頼事項を簡単に確認できるお客様専用のサポートページです。

  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

ログインするサービスを
選択してください

  • Myリバブル

    Myリバブル

    無料登録で会員限定の新着物件メールやAI相性診断、スピードAI査定などがご利用いただけます。

  • 売却サポートページ

    売却サポートページ

    販売中の方はこちら

    売却に関する重要資料のご提供や、売却するべきかご検討中の方をお手伝いするお客様専用ページです。

  • リバブルサポートナビ

    リバブルサポートナビ

    ご契約以降の方はこちら

    ご契約から引渡しまでの手続きやご依頼事項を簡単に確認できるお客様専用のサポートページです。

三菱地所レジデンス ザ・パークハウス
麹町レジデンス
Concept 積みの変化が美しい特注レンガ張りの重厚感ある基壇部、3階〜14階のバルコニー手摺には透かし積みのレンガをランダムに配置し、格子のアイアンフレームを組み合わせたデザイン性の高い外観デザイン

ザ・パークハウス麹町レジデンス

千代田区 麹町アドレス

「麹町」駅 徒歩3分、半蔵門駅、四ツ谷駅
3駅6路線利用可

地上15階、総戸数85戸のプレミアムマンション

2025.02.14 公開

LOCATION ロケーション

歴史に裏打ちされた活気と
品格を両立する麹町に佇む

ザ・パークハウス麹町レジデンス 外観
ザ・パークハウス麹町レジデンス 外観

千代田区麹町に立地する「ザ・パークハウス麹町レジデンス」は、千代田区麹町に立地するプレミアムマンションです。東に皇居の自然、北に閑静な佇まいを残す番町・靖国神社、西に四谷、南に紀尾井町と近年再開発が盛んなエリアに近く、伝統と革新を体現するエリアに立ちます。
交通も徒歩3分で最寄りとなる東京メトロ有楽町線「麹町」駅、東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅、3路線が乗り入れる「四ツ谷」駅が徒歩圏内となります。

麴町大通り
麴町大通り

麹町は半蔵門から四谷に至る麹町大通り沿いの町です。江戸の昔は江戸城の西の守りとなる旗本屋敷と通りを挟んだ大名屋敷の間に武家屋敷のご用達となる商家が立ち並らぶエリアでした。江戸の町屋ではもっとも古い地区の一つで現在も商用施設や老舗店が並ぶ日本橋に並び称されるほどに栄えた街でした。その頃、幕府の麹御用を勤めた麹屋三四郎が「麹町」の名となったとも言われています。
麹町の武家と町人が隣り合って生活をする江戸の中枢であったその街の性格は今も受け継がれ、行政・文化・商業が並び立つ活気と品格が両立する街として代えがたい魅力を放っています。

ザ・パークハウス麴町レジデンスから一番町交差点へ向かう通り
ザ・パークハウス麴町レジデンスから
一番町交差点へ向かう通り

ザ・パークハウス麴町レジデンスは麴町大通りから日本テレビ通りに入り、善国寺坂を下り右に入った先にあります。この通りにはマンション、商店、オフィスビルなど様々な施設が混在しながら古くからの麹町の空気を確かに感じ取れます。地元で人気の老舗パン屋さん、蕎麦屋さんや喫茶店なども点在しています。その先をしばらく行くと一番町の交差点に差し掛かります。多くの飲食店やスーパー・ドラッグストアが軒を連ねています。

ザ・パークハウス麴町レジデンスが面する通りは麹町と番町の境目になっています。

番町は古くには旗本の武家屋敷が立ち並び、明治以降には政府の官吏や貴族が屋敷を構えるエリアでもありました。また文人墨客が居を構え多くの私立学校が興っ土地として知られ今でも「番町文人通り」としてその名は残っています。

またザ・パークハウス麴町レジデンスの一本裏手の通りには千代田区役所麴町出張場、千代田区立麹町幼稚園・麹町小学校があり、子育て世代には忙しい中で区役所まで行かなくとも子供の送り迎えのついでに手続きを済ますこともできます。

FEATURES 建物の特徴

レンガと鉄が織りなす、
唯一無二の邸宅デザイン

ザ・パークハウス麹町レジデンス 外観
ザ・パークハウス麹町レジデンス 外観

ザ・パークハウス麹町レジデンスは、前田建設工業施工、三菱地所レジデンス分譲、鉄筋コンクリート造地上15階建、総戸数85戸のマンションです。

コンセプト・デザイン

ザ・パークハウス麹町レジデンス 外壁
ザ・パークハウス麹町レジデンス 外壁

ザ・パークハウス麴町レジデンスの外観は特注のレンガが基調とされており、中でも基壇部とエントランス空間は、積みの変化が美しいレンガ張りの空間となっています。一つ一つ異なる風合い、本物ならではの厚み、刻々と移ろう陰影が、重厚感の中に穏やかな安らぎが演出されています。北西面3階~14階のバルコニー手摺には、透かし積みのレンガがランダムに配置され、ここに格子のアイアンフレームを組み合わせることにより、唯一無二のモダンさが際立つ仕立てとなっています。

外壁に採用されているレンガは、美濃地方の良質な粘土を使用し、手仕事の質感と一点一点異なる表情を持つ自然な窯変によって生み出される美しい仕上がりが特徴です。これらは「国代耐火工業所」製の特注品として、独自の技術で焼き上げられています。人の感覚に近い自然素材で構成された人の温もりをその本質に宿す街だからこその選択です。

建物構造

各邸の床は二重床仕様とすることで、床下に音が響かないよう配慮されています。サッシには気密性に優れ断熱性が高いJISA4706が使用され、玄関扉には鋼製断熱フラッシュ扉が採用されており、断熱性はもとより、防火性、耐火性にも優れています。各邸への動線はプライバシー性に配慮した内廊下設計になっています。

セキュリティ

オートロック、TVモニターホン、防犯カメラを設置しています。

COMMON AREA 共用部

二層吹き抜けの
エントランスホール
多用途に使える
コミュニティラウンジ

二層吹き抜けのエントランスホールには、左官アートの第一人者である挾土秀平氏によるアートウォールが設置され、自然素材と手仕事の美を感じ取れます。エントランスホールの先には、エントランスラウンジが用意され、2階のコミュニティラウンジには、個室ブースを備えたワーキングスペースが用意されています。

共用施設

エントランス

ザ・パークハウス麹町レジデンス エントランス
ザ・パークハウス麹町レジデンス エントランス

大きな庇が印象的なエントランスには華やかな街路から穏やかな邸内へと誘う温もりを感じさせてくれます。庇の門柱にも自然な凹凸が特徴的で重厚な雰囲気を感じられるタイルを採用し、鏡面仕上げと マットな2つの天然石を組み合わせることで、光の反射が清々しい意匠を表現しています。

エントランスホール

二層吹き抜けのエントランスホールは空間美と解放感を演出しています。また、左官アートの第一人者である挾土秀平氏による高さ約6mの壮大なアートウォールが設置されています。大地を記憶する土の質感、そして大胆かつ繊細な凹凸や流線が、温もりのある自然素材と手仕事の美によって、このマンションに込められた世界観を静かに表現しています。

エントランスラウンジ

1階のエントランスホールを抜けた先には、このマンションの美意識と安らぎを象徴するエントランスラウンジが用意されています。素材や色味を限定した端正で静寂が息づく空間が生み出され、洗練されたモダンファニチャーが安らぎの場としました。

コミュニティラウンジ

働き方や価値観が変わった時代にあってマンションの共用空間にも職住一体の時代にふさわしい発想のコミュニティラウンジを導入しています。また、その隣にはワーキングスペースも用意されています。集中したい時やリモート会議に重宝する個室ブースを配した働くための機能を追求した空間が完備されています。

個室ブース

ワーキングスペースには7つの個室ブースが設置されています。防音に配慮されリモート会議はもちろん、お子様の家庭教師を招く場として使うこともできそうです。

ベンダー&給湯コーナー

ドリンクやスナックなどを購入できる無人コンビニスタンド(ベンダーコーナー)の他、一息つきたい 時に便利なコーヒーマシン(給湯コーナー)が設置されています。

FLOOR PLAN 間取り図一例

1K~3LDK
多用なニーズに応える間取り

ザ・パークハウス麹町レジデンス 間取り図例
ザ・パークハウス麹町レジデンス 間取り図例
ザ・パークハウス麹町レジデンス 間取り図例
ザ・パークハウス麹町レジデンス 間取り図例

「ザ・パークハウス麹町レジデンス」は、前田建設工業施工、三菱地所レジデンス分譲、鉄筋コンクリート造地上15階建、総戸数85戸のマンションです。1K~3LDK(31.44㎡~163.12㎡)と多様なニーズに応えます。

ACCESS アクセス

「麹町」駅を基点に
主要各所へアクセス容易

千代田区麹町に立地する「ザ・パークハウス麹町レジデンス」は、東京メトロ有楽町線「麹町」駅まで徒歩3分、東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅まで徒歩4分、JR中央線快速・中央総武線各駅停車「四ツ谷」駅まで徒歩11分、東京メトロ南北線・東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷」駅へは徒歩13分と3駅5路線利用が可能な交通利便性の高い立地に所在しています。

鉄道

行き先 所要時間
「永田町」駅
東京メトロ有楽町線「麴町」駅から
約1分
「有楽町」駅
東京メトロ有楽町線「麴町」駅から
約6分
「大手町」駅
東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から
約7分
「渋谷」駅
東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から
約9分
「六本木一丁目」駅
東京メトロ南北線「四ツ谷」駅から
約6分

タクシー

※画像はイメージです。

交通状況により変動はありますが、道路があまり混雑していない場合は、「渋谷」駅までは約18分、「新宿」駅までは約12分、「永田町」駅までは約5分、「東京」駅までは約12分、「品川」駅までは約26分が目安となります。

バス

※画像はイメージです。

ザ・パークハウス麴町レジデンスの最寄りのバス停は都営バス「麴町4丁目」停留所です。ここでは四谷駅/晴海五丁目ターミナル行き「都03」、新宿駅西口/三宅坂行き「宿75」、新橋駅/小滝橋車庫前行き「橋63」が運行しています。また千代田区地域福祉交通「風ぐるま」も運行しています。

空港

※画像はイメージです。

羽田空港へのルート

  • ルート1:「半蔵門」駅から東京メトロ半蔵門線に乗り、「水天宮前」駅で下車して徒歩4分の東京シティ・エアターミナル(TCAT)へ。リムジンバスに乗り換えて羽田空港に到着します。第1・第2ターミナルへの所要時間は約45分です。
  • ルート2:「麴町」駅から東京メトロ有楽町線に乗り、「有楽町」駅でJR山手線・京浜東北線に乗り換え、「浜松町」駅から東京モノレールに接続します。「羽田空港第1ターミナル」駅までは約47分で到着します。

成田空港へのルート

  • ルート1:「麹町」駅から東京メトロ有楽町線「有楽町」駅でJR山手線に乗り換え、「日暮里」駅で京成電鉄・特急スカイライナーに乗り換えれば約82分で「空港第2ビル」駅に到着します。
  • ルート2:「半蔵門」駅から東京メトロ半蔵門線で「大手町」駅まで行き、地下通路経由で「東京駅」でJR線特急成田エクスプレスに乗り換えれば約82分で「空港第2ビル」駅に到着します。

新幹線発着駅

「東京」駅へのルート

「麴町」駅から東京メトロ有楽町線で「有楽町」駅まで行けば、「東京」駅京葉線改札まですぐです。約15分で到着します。タクシーの場合、約12分が目安です。

「品川」駅へのルート

「麴町」駅から東京メトロ有楽町線で「有楽町」駅まで行き、JR山手線に乗り換えると約28分で到着します。タクシーの場合、約26分です。

LIFE
INFORMATION 周辺の施設・店舗情報

麹町大通り・
日本テレビ通り・一番町
充実の近隣施設

ザ・パークハウス麴町レジデンスは麹町・番町エリアの中心部に位置しています。麹町大通り・日本テレビ通り・一番町周辺すべてが好アクセスであることに加え、区役所出張所・小学校・幼稚園にも間近。近隣の環境を自在に利用できる環境にあります。

また、すぐ近くの一番町交差点付近は日常のお買い物に困らないエリアになります。徒歩10分以内で日常生活に子育てサポートに必要な様々な施設が集中しています。

商業施設、商店街

マルエツプチ一番町店(徒歩4分/約300m)

マルエツプチ一番町店
マルエツプチ一番町店

ザ・パークハウス麴町レジデンスから一番町交差点方向へ進むと日常の食品・雑貨の購入にとても便利なマルエツプチ一番町店があります。プチの名のように規模は小さいめですが生鮮食品もマルエツの加工センターから配送することで回転よく鮮度の高い商品を入荷する工夫がなされています。

成城石井 麹町店(徒歩5分/約400m)

成城石井 麹町店
成城石井 麹町店

麴町四丁目交差点付近には24時間営業の食品スーパー成城石井麹町店があります。ミドルクラス食材やお惣菜に加え、ハウスブランドも充実しています。

ウエルシア千代田麹町店(徒歩2分/約130m)

ウエルシア千代田麹町店
ウエルシア千代田麹町店

ザ・パークハウス麴町レジデンスから左に進んで日本テレビ通りとの交差点にウエルシア千代田麹町店はあります。処方箋も受け付けてくれます。

自然、公園

番町の森(徒歩5分/約400m)

番町の森
番町の森

ザ・パークハウス麴町レジデンスの面する通りを左に進むと日本テレビ通りに出ます。市ヶ谷方向に進むとすぐ右手にあるのが番町の森です。近隣の住民の憩いの場として定着していますが元は日本テレビ本社の跡地となります。地域に密着したイベントも開かれます。

千鳥ヶ淵公園(徒歩9分/約700m)

千鳥ヶ淵公園
千鳥ヶ淵公園

ザ・パークハウス麴町レジデンスの面する通りを右に進むと内掘通りを挟んだ先にあるのが千鳥ヶ淵公園です。全長450mの細長い公園は散歩のコースの一部としても適しています。桜の季節には九段・千鳥ヶ淵遊歩道から続く一大桜並木の一部となります。また公園の南の端には遊具を備えた児童遊園があります。

清水谷公園(徒歩8分/約600m)

清水谷公園
清水谷公園

麴町大通りを挟んだ先はかつての大名屋敷のエリアであった紀尾井町となります。紀州徳川家、尾張徳川家、彦根藩井伊家の屋敷の跡地に作られた清水谷公園は緑に囲まれ起伏に富んでいます。春は花見に、秋に紅葉に近隣住民の目を楽しませています。

暮らし、インフラ

千代田区役所 麹町出張所(徒歩3分/約210m)

千代田区役所 麹町出張所
千代田区役所 麹町出張所

千代田区役所 麹町出張所もザ・パークハウス麴町レジデンスの間近にあります。九段下の区役所まで行かなくても様々な手続きをここで完了できます。
千代田区立麴町小学校・麹町幼稚園に加え、麹町区民館も同じ敷地にあります。お買い物やお子様の送迎の途中に手軽に立ち寄ることができます。

半蔵門病院(徒歩6分/約450m)

半蔵門病院
半蔵門病院

地域の医療の中核となる半蔵門病院は千代田区役所麹町出張所前の道を直進した先にあります。一般内科と一般外科の診療を予約なしで受け付けてくれる他にも特殊外来の診療、検査や入院に至るまで対応できる病院です。

一番町児童館(徒歩2分/約110m)

一番町児童館
一番町児童館

ザ・パークハウス麴町レジデンスのはす向かいには区立児童館があります。幼稚園小学校の帰りの安心できる子供の遊び場としても施設は充実しています、また乳児室は「子育てひろば一番町」として乳児と保護者の交流の場となっています。

幼稚園、保育園、学校

千代田区立麹町幼稚園・麴町小学校
(徒歩3分/ 約180m)

千代田区立麹町幼稚園・麴町小学校
千代田区立麹町幼稚園・麴町小学校

麹町中学校(徒歩9分/約700m)

麹町中学校
麹町中学校

イベント、お祭り

千代田のさくらまつり

毎年さくらの開花時期にあわせて開催される千代田のさくらまつりは、全長約700mの「千鳥ヶ淵緑道」の桜のライトアップや、お濠の水上から夜桜を堪能できる「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間特別営業を楽しめます。

山王祭

隔年6月に開かれる赤坂日枝神社の山王祭は江戸の昔に歴代将軍が上覧拝礼した「天下祭」のひとつとされる例祭です。この地域からもお神輿が出されます。

日本テレビ通り納涼盆踊り大会

長年番町の住民に愛されている恒例の盆踊り大会も間近で開催されます。会場の「番町の森」には様々な屋台も出店されます。

まとめ

麹町の活気と格式を
唯一無二のデザインで
安らぎに変える

麹町の本来持つ多面性を表現するかのようなデザイン性の高い外観ながら上質な素材を使うことによって充足と安らぎの場へと変換することを実現したザ・パークハウス麴町レジデンスです。職住一体の時代を先取りしたコミュニティラウンジの存在も魅力的なものです。都心にありながら住環境と生活を両立できる住まいとして高い価値を持ち続けています。

ザ・パークハウス
麹町レジデンス

駅徒歩 不動産の表示に関する公正競争規約の改正(2022年9月1日)により、交通利便情報が販売中のものと異なる場合がございます。

東京メトロ有楽町線
「麹町」駅 徒歩4分

東京メトロ半蔵門線
「半蔵門」駅 徒歩5分

築年月

2023年6月

総戸数

85戸

階数

地上15階