2020.09.17

駐車場運営事業と不動産事業の相乗効果を生かした事業拡大に向けた
業務提携に関するお知らせ

 パラカ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:間嶋 正明、以下「パラカ」)と、東急リバブル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:太田 陽一、以下「東急リバブル」)は、業務提携契約を締結しましたのでお知らせいたします。

 この度の業務提携は、パラカが展開する駐車場運営事業と、東急リバブルの不動産事業において、相互に不動産情報や事業ノウハウ等を活用することで事業拡大を図ることを目的としたものです。

 パラカは、賃借駐車場に加え、自社で土地を購入する保有駐車場の運営にも力を入れ、取得を促進し運用資産の拡大を図っております。双方を合わせ、全国で30,000車室以上の駐車場を運営し、地域の交通インフラの一端を担っております。また、昨今の社会情勢の変化を背景に、時間貸駐車場についてもキャッシュレス対応やIoT活用が求められる中、駐車場決済アプリの開発を手掛けております。
 東急リバブルは、年間26,000件以上の売買仲介取引実績があり、個人間取引のみならず、法人や投資家向けの専門組織を有しCRE戦略なども積極的に展開しております。また、2020年4月には富裕層事業に特化した新本部を設立し、不動産コンサルティングビジネスの拡大と強化を図っております。

 本業務提携により、東急リバブルが有する不動産情報を、駐車場事業用地としてパラカへ提供すると共に、パラカ及びパラカが接点を持つ不動産オーナーが保有する不動産に対し、東急リバブルが資産入れ替えの支援や、最適な有効活用策を提供してまいります。また、東急リバブルの顧客に対する不動産の有効活用や決済アプリの提案もパラカと共同で行うことで、より幅広い顧客ニーズに応じた提案を行ってまいります。

 パラカの駐車場運営管理実績と東急リバブルの豊富な顧客接点及び事業用地情報による各々の専門性を協業することで、多様化した不動産ニーズに最適なコンサルティングを提供し、新たな事業機会を創出してまいります。

【パラカ株式会社 会社概要】

社  名 パラカ株式会社
代表者名 代表取締役 間嶋 正明
所 在 地 東京都港区愛宕二丁目5-1
設  立 1997年8月
資 本 金 18億02百万円
事業内容 駐車場の運営及び管理業務
駐車場の運営、管理に関するコンサルティング等

【東急リバブル株式会社 会社概要】

社  名 東急リバブル株式会社
代表者名 代表取締役社長 太田 陽一
所 在 地 東京都渋谷区道玄坂一丁目9-5
設  立 1972年3月
資 本 金 13億96百万円
事業内容 不動産仲介業(売買仲介および賃貸仲介)
新築販売受託業(新築マンション・建売等の販売代理)
不動産販売業(新築マンションの分譲・リノベーション事業等)

以上

―― 本件に関するお問合せ ――

東急リバブル株式会社
経営管理本部 経営企画部 広報課
TEL:03-6778-8328