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売買お客様の声(6ヶ月以前)

お客様評価

3
F様
F様 2023年4月26日

二人三脚で販売活動を焦らず進めることができました

【今回のご担当者について】
今回のマンションの売却は、初回の売り出し価格、価格変更時期、値下げ金額などを事前に打ち合わせをし、私の考えとほぼ一致していたことを確認した上で、ご担当者と二人三脚で販売活動を焦らず進めることができました。
市場の反応を見るべく売り出しは強気に価格を設定したせいか3ヶ月間は反応は鈍く、物件が古いため希望価格より低めの手堅い価格を覚悟していましたが、年が替わる直前に価格を下げ年明け早々本戦に臨みました。
シナリオが功を奏したのか、結果的には希望価格で売却成約ができましたので、ご担当者には大変感謝しております。
また、ご担当者は業務経験が浅いとは思えないほどメール・電話・対面いずれの文章表現・内容説明などはしっかりとしており、明るくハキハキと誠実さが全面に出ている接客対応で好感が持てました。
二回り以上も年齢差があるにも関わらず、世代差を感じることなくストレス無く接することができたので、今時の若い人では珍しく一般常識が身についており、コミュニケーション能力の高い人だとお見受けします。
恐らく、会社の諸先輩・上司から一度教わったことは忘れず、実行なさっている方だと思います。
従いまして、ご担当者個人に対して客の立場から指摘させて頂くことはございません。
引き続き、持ち前の誠実さを持ってお客様に信頼の得られる営業マンとして頑張って頂きたいと存じます。
ありがとうございました。
【会社について】
一方、会社として「OJTは徹底しているのか」と疑問を感じた場面が幾つかありました。
売主・買主の顧客の立場からしてみれば、一生に一度あるかないかの緊張感ある取引です。
いくら多忙とは言えども、先輩・上司は、業務経験の浅い社員が作成した契約書や資料には「事前に重複チェック」を実施し、手続きにミス・漏れのないよう徹底すべきです。
「マニュアル運用の徹底・改善」を、全社で取り組んだほうが良いと思います。
・webに掲載する物件PRの文書表現や情報について、私(顧客)から指摘し修正することがあった。
・媒介契約更新の提出期限日が過ぎたため、自動的にweb掲載が打ち切られ2日半ばかし中断したことがあった。
・売買契約書・重要事項説明書・管理規約等の附帯添付資料の記載内容に修正事項が発生した。
・キャッシュレスサービスの案内説明が売買契約の当日だった。
・顧客への郵便物の宛名は、姓だけではなく姓名を記載すべき。
【キャッシュレスサービスについて】
御社のキャッシュレスサービス実施会社(部門?)と司法書士との役割が、一度聞いただけでは誰がいつのタイミングで連絡があるのかイマイチ流れが分からないので、丁寧に説明があれば良いと思う。
また、サービス利用に当たり銀行振込み手数料は買主負担というのも、渡された書面に記載はあるが売主に対しても口頭で説明が必要かと思います。
キャッシュレスサービスを利用すると、買主からの振込み時に、買主名義で仲介手数料差引き後の残高が入金されます。
他社では、売買代金、固定資産税等の精算金はそれぞれ個別に振り込まれ、当然、仲介手数料は別途扱いです。
このあたりは、明確に分離すべきではないですか。
【仲介手数料について】
仲介手数料は売買決済終了後に一括支払いが一般的ですが、契約時に30%分割支払いは妥当でしょうか。
顧客の立場からしてみれば、決済までは仲介の仕事は終わっていないので、きっちり媒介契約が終了するのを見届けてからのお支払いが気持ち的にすんなりきます。
また振込み手数料も2回分発生することになり顧客負担になります。
【今回のマンションの売却について】
売却を検討しはじめた時より経済・社会情勢が変化し、御社へ相談・査定した頃は、過去に相談した他社の説明・査定額より高めで正直驚きでした。
近隣の類似物件の売出価格を数件分の情報を頂きました。
他社は、さらに細かいレインズのデータ・当マンションの過去の販売価格リスト情報の提示がありましたので、もう少し多くの情報を提供頂ければ助かるなと思いました。
【同時進行の新築物件探しについて】
マンションの販売と高齢の親と同居するための新築物件探しの同時進行、さらに既存の戸建住宅の売却も必要になるため、ご担当者も大変だったかと思います。
当方の希望の間取り、土地の面積と予算が探しているエリアでは厳しいため、なかなかこれぞと思う物件が見つかりませんでした。
予算とエリアを再考し仕切り直しをするため、物件探しは一時保留中です。
建売だと、どうしても同じようなスペックが紹介されるので限界かもしれません。
当方の要望が多いため、ベテラン社員の見解が欲しいところです。
一生に一度の買い物なので、多少回り道をしても家族が納得できる家を見つけたいと思います。
【香水について】
ご担当者ではありませんが、別の社員の方は、香水をつけていらっしゃいました。
例えば体質上、体臭が気になりやむを得ず香水を付けるのは容認しますが、そうでないならば、基本的に香水を付けることは、自宅訪問を要する接客業としては避けた方が無難かと思います。
部屋の中に香水の匂いが残ってしまい、私は苦手でした。
会社として指針を設けたほうが、社員、顧客への理解のためになると思います。

東急リバブル

センターからの返答

F様、この度はご売却を当社にお任せいただきまして、誠にありがとうございました。
また、ご丁寧にアンケートのご返信を頂き、重ね重ね感謝申し上げます。
初めに書類の不備や、ネット掲載が止まったりと多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
販売活動を進めていく中で、HPのセールスコメントや案内時のお客様へのアピールポイント等のアドバイスや迅速な対応をしていただいたことで、ご成約出来たと思っております。
引き続きお住み替え先のお手伝いをさせていただければ幸いでございます。
何かご不明点やご相談がございましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。
引き続きよろしくお願いいたします。