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不動産購入の流れ(中古マンション・一戸建て(新築含む)・土地)/STEP7決済(残代金の授受・各種手続き)

ローンが下りたら残代金のお支払いです。自己資金(手付金以外)と融資実行金で残代金を支払います。
また司法書士に登記を依頼し、所有権移転などの手続きをします。

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決済の手続き

最終代金のお支払い、所有権の移転、
売主様からのお引渡しを、
営業担当者が責任を持ってお手伝いします。

決済の手続き

ご決済に関する様々な
手続きをご案内します。

決済 買主様より売主様に最終代金をお支払いして、不動産登記上の所有権移転登記を行います。
引渡し 建物であれば鍵の受け渡しをするなど、売買契約書で取決めした内容で、不動産の実際の使用権を売主様から買主様にお渡しします。
固定資産税 毎年1月1日時点の所有者に納税義務があるため、市町村への1年分の納税は売主様が行いますが、お引渡し日以降の分は年額を1月1日を起算日として日割清算し、買主様から売主様にお支払いします。

chapter 1決済の準備

営業担当者よりご決済当日に必要な書類などをご決済当日の2~3週間前を目安に書面でご案内します。

■売主様にお支払いするお金の金種、振込先(支払先)を事前に確認します。

[金銭]

  • 残代金(自己資金部分)
  • 固定資産税、都市計画税、
    管理費等の清算金
  • 登記費用(登録免許税、司法書士報酬)
  • 仲介手数料の半金

[書類等]

  • 印鑑(抵当権設定時は実印)
  • 印鑑証明書(3ヶ月以内取得のもの)
    ※抵当権設定時のみ
  • 登記費用(登録免許税、司法書士報酬)
  • 住民票
  • 本人確認書類
    (運転免許証などご本人と確認できるものをご用意下さい)
  • 銀行印・通帳
  • その他

chapter 2購入不動産の最終確認(引渡し前確認)

買主様と売主様の双方で売買契約時に取り交わした
「物件状況等報告書」「設備表」の記載通りの状態か、お引渡し前に確認します。

※なお、経年変化および通常使用による摩耗・損耗・性能低下などは免責されます。

現地での最終確認ポイント

  • 物件状況等報告書の記載内容
    (雨漏りやシロアリの害、マンション管理に関する事項など)
  • 設備表の記載内容
    (設備の有無、故障・不具合の有無を確認)
  • 隣地との境界標の確認(土地・一戸建)

chapter 3決済および引渡し当日の流れ

登記申請の手続き

登記手続きは司法書士が代行します。

  • ①司法書士が買主様・売主様の本人確認をします。
  • ②司法書士が買主様・売主様の登記申請に必要な書類を確認します。
  • ③買主様・売主様から登記申請に必要な書類に署名・捺印をいただきます。
  • ④司法書士が書類を確認し、仲介会社および金融機関へ資金実行の依頼をします。

残代金支払い・固定資産税
などの清算

司法書士の指示に基づき、融資が実行されます。残代金や固定資産税・管理費等清算金などを売主様へ、登記関係費用を司法書士へ、仲介手数料や火災保険料などを当社へお支払いいただきます。お支払いいただく金種は営業担当者よりご案内しますが、一般的に振込手数料は買主様にご負担いただきます。

売却不動産の引渡し

  • ①鍵の受領
  • ②各種書類の引継ぎ
  • ③その他の引継ぎ
    設備の使用方法や住むうえでの注意点などの引継ぎを行います。
  • ④「引渡完了確認証」の交付
    鍵の受領、各種引継ぎ完了後に「引渡完了確認証」への署(記)名押印を
    いただきます。

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