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お客様評価

1
I様
I様 2021年3月15日

組織運営が人材を活かしきれてないと強く感じました

仲介契約から物件さがし、内覧案内など、終始丁寧にご対応いただきました。
マンションの購入、売却は今回で3回目となりますが、同業他社との比較において、敢えて東急リバブルにご依頼する特筆すべきメリットは特に感じられませんでした。
売却開始直後に地元業者経由の買い主が現れ、幸先良いスタートを切ったと思われたものの、契約当日に地元業者の不手際でペット不可の条件が伝わっておらず、不成立となったのは誠に不運で残念でした。
この時を境に担当営業さんのトーンに変化があった様にも感じました。
これ以後、購入希望の内見の待ち合わせや、自宅の内見希望の時間が遅れ気味になりました。
営業担当の方の個人的な印象が著しく悪い訳ではありませんが、会社としては、特に支店間の連携においては、まるで別会社のように皆無に等しく御社のスケールメリットを期待しましたが、全くの期待外れで支店同士の不仲さえ感じられました。
例えば、旧居には東戸塚センターの新聞折込案内が定期的に入りますが、そこへの自宅の掲載は出来ず、横浜センターの折込は自宅周辺地域では配布されない。
また購入検討物件の内覧後に近くの東戸塚センターの会議室をお借りしましたが、その時の横浜センターの営業担当の方への対応も、どこか事務的でよそよそしさを感じました。
別の機会に、別センターの持物件を内覧した時も、御社の営業担当さん同士のやりとりには違和感を感じました。
営業活動において、個別のチラシはお願いすれば配布して頂けましたが、逆にお願いするまでは話しだけで販売活動に対して積極的とは言えないと感じました。
また、依頼から配布まで3週間弱かかり迅速とは言い難く、3000枚×2ほどで1件の反応もなく、後続の提案も有りませんでした。
やるなら、せめて3~5件程度の問い合わせがあるまでは、範囲を広げて配布を続けるくらいの気概が欲しいものです。
前述の通り支店間の連携に乏しく、センターを超え一丸となった地域戦略はなく、自宅も購入希望地域も横浜センターエリアではなかったため不安と不満がつのりました。
売却方針は不動産流通機構情報システムとメジャーな不動産情報サイトが中心の反響営業なので、その点も中小の仲介業者とさして変わりはない印象です。
せめて自社のデータベースから、見込み客を発掘するなどの工夫が欲しいところです。
反響営業にも関わらず、情報サイトへのタイトルオプションや上位表示などの有償オプションには対応出来ないとのことでした。
物件ページの更新や変更、訂正も依頼から1週間以上かかることが普通にありました。
結局、約6ヶ月で内覧者は5組、ローンの通らない人、明らかに冷やかしらしき人など、何れもこちらが想定した購入層とはちがった方々でした。
集客力も期待したほどではない印象です。
AI査定の結果から見ても極端に高い売却希望額ではないと思っていますが、希望額には到底及ばない買い取り会社への売却となったのは、途中から購入先行となってしまったためにやむを得ない事情ですが、心情としては大変残念です。
列挙しました問題は、人的なものではなく、経営方針とそれに伴う組織運営、戦略の問題と思っております。
ご対応頂いた方々は大変熱心でよい方ばかりでしたが、組織運営が人材を活かしきれてないと強く感じました。
最後に、副センター長様には最後までフォローいただき、センター長様にも丁寧に対応頂きありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、横浜センターをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お買換えということで、様々なご不安なお気持ちがあったと思います。
お取引の中ではI様に多くのご協力を頂きまして、無事にお買換えが成功したと思っております。
また、至らぬ点が多々あり、大変申し訳ございません。
以後、改善に努めて参ります。
また、お力になれますことがございましたら、お気軽にお申し付けください。
引き続き、よろしくお願いいたします。