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お客様評価

1
U様
U様 2023年4月10日

気持ちの上で良い気分になれていません

初めて物件の問い合わせをしたのが、今年の年始、仕事始めの日でした。
担当者は休暇を取っていて、翌日に担当者から電話を頂けることになっていたが、待てど暮らせど返事がなく、こちらから再度電話をしました。
その後も、こちらから電話をすることが何度もあり、仕事に対し熱心さに欠けているように思いました。
オーナーチェンジという物件のため、賃貸の件は引き続き日吉センターの賃貸部にお願いしたいと頼んでいたにもかかわらず、全額支払いの当日に、「他の不動産業者に頼んでもかまわないのでそちらで決めて下さい」と言われショックを受けました。
この日に日吉センターの方に来て頂いて賃貸の手続きをして頂く段取りだったので、戸惑いました。
綱島センターの副センター長が“申し訳なかった”と平謝りでしたが、担当者本人はどう感じているのでしょうか。
本人の口からは何の言葉もありません。
残金支払い日から5日後に、日吉センターの方に綱島センターまで来て頂き、無事賃貸契約の手続きを済ませることができました。
日吉センターの方には、とても丁寧な対応をして頂きました。
今だに納得できず、気持ちの上で良い気分になれていません。

東急リバブル

センターからの返答

この度は東急リバブルをご利用頂き、誠に有難うございました。
今回お取引の中で、ご不快な思いやご心配をお掛けしてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
U様より頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後のお客様サービス・接遇面改善に努めてまいります。

お客様評価

1
H様
H様 2022年9月12日

この家に出会えたことには本当に感謝しております

この度は縁あって物件を購入させていただき、本当にありがとうございました。
7ヶ月前、いつもだったら捨ててしまうチラシに目が止まり、現地に足を運んでから今まで、あっという間でした。
このようなご縁をいただき、貴社には大変感謝しております。
綱島センターについては、受付の方をはじめ、いつも気持ちのよい接客をしていただけたことが印象的でした。
はじめに言い訳をさせていただくと、これは私個人の主観であり、きっと担当の方の営業スタイルが私と合わなかっただけで、以下はこういう出来事があって、私がこう思った、ということを記載しているだけですのでご容赦ください。
担当の方の第一印象はハキハキしていてフレッシュな印象でしたが、知識や話す内容から経験の浅さを感じ、少し物足りなさを感じておりました。
担当の方も、普段お相手されるお客さんより若いと思ったのか、良くいえばフランクに、悪くいえばこちらを軽んじたような態度を取られていると感じることが多々ありました。
とはいえ、何か手続きに支障があるわけでも無かったので、私の考え過ぎかと思っていたのですが、以下2点の出来事があり、結果的にこの担当の方には不信感しかなくなってしまいました。
まず1点目ですが、こちらは売却関連のやりとりなのですが、夕方18時に、翌日の午前中を候補日に入れた予定調整のメールを送ってきて、その本文にはなるべく急いだほうがいいという旨が記載されてありました。
私自身、仕事の都合上日中電話は取りづらいため、まずはメールをくれたのだと思いますが、その後しばらく電話はなく、こちらからメールと電話をさせていただきました。
その際、こういった急ぎの直前の連絡は電話をほしいと伝えたところ、「なるべくお客さまのご都合に沿うかたちで対応させていただきます」ということを仰いました。
これは社会人として当然のマナーだと思っていたのですが、どうやらわたしのわがままと捉えられたと思うとやりきれず、その旨を少し強めに伝えてしまいました。
私としては、一度こういうことがあると、お互い気持ちよくやりとりができないので、担当を変えたい旨伝えたのですが、頑張らせてくださいと言われたため、そのままお世話になることにしました。
2点目は、その件があったのにもかかわらず、工務店との打ち合わせの時間を間違えて伝えられたことがありました。
当方家族と半日予定をあけて、工務店さんに直接伺ったところで時間帯が間違えていたことが発覚し、午後に再度往訪しました。
こちらは流石に謝罪をされたのですが、1点目の内容や普段のやり取りの積み重ねから、呆れてもう何も思わなくなりました。
その後は担当の方も挽回を試みたのか、大きなミス等もなかったのですが、2度もそのようなことがあるともう何も信頼できず、表面的な態度ややり取りを当方としてはしておりました。
途中にご異動があり、売却関連のみ担当の方が変わったため、正直大半助かりました。
売却はその後も難しい状況が続いたのですが、新担当の方のおかげでなんとか乗り切ることができました。
恐らくそのまま売却も担当していただいていたら、仲介会社を変えておりました。
営業担当として頑張ろうとしていることは認めますが、その頑張りがこちらには全くよく映っていませんでした。
若さやフレッシュさだけを売りにしてればいいものを、浅はかな知識や発言でこちらは不信感が募る一方でした。
ひょっとしたら、わたしが最初にフランクに接したり、下手に出てしまったせいで、それに対して安心感を与えようと、そのように演じていただいていたのかもしれませんが、かえって逆効果でした。
貴社とご縁があって、この家に出会えたことには本当に感謝しております。
上記のようなことも、今では水に流せるのですが、忌憚のない意見がほしいと言われたのでありのままに記載しました。
長文大変失礼しました。

東急リバブル

センターからの返答

H様、改めてこの度はご契約からお引渡しに至るまで、ご迷惑ならびにご心労をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたとおり、私の経験不足さや知識が足りない点、伝達漏れなどあってはならないミスをしてしまい、深く反省しております。
このような状況で、無事に引渡しを迎えられたのH様のご協力あってのものだと実感しております。
ご自宅の売却につきましても、最後まで弊社がサポートさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

S様
S様 2020年11月11日

要所要所で不満がいろいろ積もっていました

経験年数が浅い方だったので仕方ないところもあるとは思いますが、住宅購入という人生で一番大きな買い物をするには頼りなかったです。
ご自身の知識が少ないので圧倒的に情報量が少なく、契約や制度、ローンについてなど質問しても、求めているような回答がないか、あっても遅く、結局自分で調べることがほとんどでした。
誠実に対応はしていただいていたとは思いますが、要所要所で不満がいろいろ積もっていました。
また、じっくり担当の方と上司や先輩方とのやりとりを見た訳ではないですが、やり取りを垣間見る限り、あまり部下の方をサポートしてあげるような姿勢ではないようにも感じました。
今回の取引を通して、お支払いした仲介手数料に見合う働きであったとは思えませんでした。

東急リバブル

センターからの返答

S様、この度は当社をご利用頂き、誠にありがとうございました。
担当者として、至らない点が数多くございましたことにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。
頂戴したお言葉を真摯に受け止め、改善し、今後の営業活動に活かして参りたいと思います。
今後とも、弊社共々、よろしくお願い申し上げます。

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