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お客様評価

4
A様
A様 2020年2月4日

このような対応をされた事には不満が残っています

マンション売却に関して細かな対応をして頂き、ありがとうございました。
担当者の方には細かな対応をして頂き、所長様にも色々とお世話になり感謝しております。
しかしながら、担当者の方の問題ではなく、東急リバブル社としての問題点(?)ならば、以後同じような問題を起こさないように以下改善を願います。
1.一般媒介契約のした意味が全くなかった
マンション売却の説明を受けた際、中目黒支店所長同席の上、一般媒介契約を結びました。
一般媒介契約を結んだ理由は、当方マンションの理事を長年やっていることが理由で、住民の方に転居を知られたくないためです(一般媒介契約を勧めてくれたのは所長様で、後日専属専任契約に変更)。
数日後には担当者より、初回のマンション内覧希望者(1組)の連絡を受けました。
その内覧前日に担当者より、他の担当者(多分、同営業所の方ですが、お名刺は頂いておりません)の顧客からの内覧希望があったので、予定していた内覧希望者に対して割り込む形で当日2組の内覧をお願いされました。
内覧希望者が増える事は問題ありませんが、他の担当者が連れてきた人は同マンションの住民でした。
当方担当者、および所長様にも「マンションに住んでいる住民に引越しすることを知られたくない」と伝えた上で一般媒介契約を結んだにもかかわらず、同じマンションに住んでいる人を内覧につれてきてしまうのは顧客の意図をまったく無視した対応です。
社内の情報供給ミスだと思いますが、今後このようなケースが無いように改善願います。
こんな対応をされるならば2度と東急リバブルさんを使いたくありません。
2.契約後の内覧について
契約時、御社設備表にエアコン(免責)を残していく記載の上契約を行いました。
契約後、最終決済前、買主様が入居前リフォームを希望のため再内覧に来た際に、「エアコンを外していってほしい」と担当者から言われました。
契約の際、買主様からエアコン取り外しの希望や発言は一切無かったので、再内覧翌日担当者に電話で質問したところ、「エアコンを残していくのは売主のご厚意なのでエアコンは基本的に外してもらう」と言われました。
「こちらも契約済みなので、揉め事にはしたくありませんが・・・」と伝えた上で、「契約後、再内覧の場でエアコンを外してほしいと言い出すのはおかしいのでは?」「再内覧で契約内容を変更するのならば契約する意味が無いし、もしこのような事になるならば再内覧はお断りしたかった」と申し上げました。
そして「東急リバブルさんとして、このようなケースの場合どちらが優先される(契約時の設備表、または買主様の希望)のか明確に答えを頂きたい」と伝えました。
翌日、担当者から「買主様にエアコンは残していくという話でご理解頂きました」との連絡を受けましたが、こちら側からの質問への返答がありませんでした。
こちらの主張が正しかったのならば、仲介業の立場として再内覧希望の買主には、このような事を言い出さないよう、契約を守るように助言・注意すべきかと思います。
今回、御社担当者よりマンション売却、および中古戸建購入をお世話になりましたが、マンション売却に関しては腑に落ちない点が多数あったので、今後改善して欲しいと思います。
正直に言えば、売買を御社で行い、かなり高額な手数料を支払っているのにこのような対応をされた事には不満が残っています。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、お取引に際し、当社をご利用いただきありがとうございました。
期待してお任せ頂いたにも関わらず、販売活動中およびご契約後の進め方におきまして、ご配慮が欠けてしまい、A様にご迷惑と多大なストレスをお掛けしてしまいましたことお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
今後は、ご指摘を頂きました点につきまして、真摯に受け止め改善に努めてまいります。