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お客様評価

5
T様
T様 2018年11月1日

残りの5%について、課題があるように思います

今回は中古住宅を購入するという事で、色々と細かい点について相談やご対応を頂きまして、誠に有難う御座いました。
お陰様でほぼ問題なく生活を始められており、95%は満足させて頂いております。
しかし残りの5%について、課題があるように思います。
問題が発覚したのは、引渡し後、洗濯機を排水口に繋ごうとした時です。
今時の洗濯機を排水口に繋ぐ為には、エルボーという部品を使うのが一般的だそうですが、このエルボーが欠品していた事に気が付きませんでした。
ホームセンターで容易に購入出来るようなものであれば何も問題ありませんが、購入した住宅のエルボーは、私からすれば容易に入手出来る型式のものではありませんでした。
洗濯機設置の為に2業者に依頼いたしましたが、これが原因で2業者共に完全な施工が出来ず余計な時間とコストをかけてしまいました。
(もちろん、この2業者もプロとしてのスキルに問題があると思います)
結局、御社経由で住宅建築時の施工会社へご連絡頂き、私が費用負担をする事で事態を治めましたが、御社に少し課題が残っている様に感じております。
「クレーム対応として無償になるのは住宅の躯体部分についてのみ」との説明を受けておりました。
ここからすると、今回のエルボーは躯体部分ではないのかもしれません。
しかし、今時洗濯機が直ぐに設置出来ない住宅など有り得るのでしょうか??
一般的に、エルボーは住宅側の設備という認識となっているように思います。
ただ、それ自体については大きな問題ではありません。
問題は「仲介」という職業の在りかたについてです。
仲介という職業がどの様な定義なのか分からないまま申し上げますが、売り手と買い手が安心して取引出来る為に存在するのではないでしょうか??
特に買い手は大概が素人だと思いますが、その素人に代わってその住宅のチェックをし、安心出来る買い物であることを確認して頂く為に手数料をお支払いしているという認識です。
今回は、私が指摘した不具合も何点かありました。
買い手は不具合探しをしに内見をしているわけではないと思いますし、素人ですから気が付かない事も多いと思います。
チェックリストを活用するなど、事前チェックを強化するなど改善をお願い致します。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
ご指摘頂きました洗濯機設置時の排水接続部分に関しては、お引越し当初にご不便をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
排水接続部分まで意識が廻らなかったため、事前にお伝えすることができず、配慮不足だったと思います。深くお詫び申し上げます。
ご指摘頂きました事、真摯に受け止め、お客様の満足度向上につなげられるよう取組んでまいります。
今後、不動産のご相談がございましたら、ぜひもう一度お手伝いさせて頂くチャンスを頂ければと思います。
その時こそは100%ご満足頂けるよう尽力させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。